キャッシュレスで京都めぐり

toyota-finance2009-11-20


風がだいぶ冷たくなり、街では、マフラーやコートを身にまとう人が多くなりました。もうすぐ冬本番ですね。
お久しぶりです。寒さに弱いノザワナです。


先日、京都に行ってきました。京都は、私が学生時代を過ごした場所ということもあり、とても馴染がある大好きな所なんです。紅葉シーズン真っ只中ということもあり、京都駅は、大勢の観光客でにぎわっていました。


職業病からか、ついつい電車に乗車するときも改札機に目がいってしまいました(笑)。京都の市営地下鉄では、「PiTaPa」が導入されており、電車に乗車の際は、「PiTaPa」を改札機にかざして改札を通過している人が非常に多かったです。豆知識として、「PiTaPa」の名前の由来を皆さんはご存知ですか?


正解は、『「ピ」タッと「タ」ッチするだけで「パ」ッとスピーディーに!』です。
◆PiTaPaカードについては詳しくはコチラでご確認ください◆
http://ts3card.com/nm_affiliated/osaka_pitapa.html


さて話は戻りますが、今回の目的地は四条駅。私も、その時までは『「ピ」タッと「タ」ッチするだけで「パ」ッとスピーディーに!』改札を通過するはずでした。しかし、改札を目の前にして私のミスが発覚。肝心の『PiTaPa』カードを自宅に忘れてきてしまったのです・・・。仕方なく、観光客が群がる切符の発券機の前で、並ぶこと約5分・・・。思いがけないタイムロスでした。このとき、身を持って「PiTaPa=(キャッシュレス)」の便利さを改めて実感しました!!


四条に到着後、新京極通り、寺町通りをブラブラとお買い物しました。学生時代、何気なく歩いていたこの界隈ですが、これらの通りでは、クレジットカードが利用できるお店が多いことを知りました!!そのお店の中には、QUICPayを使えるお店もありますし、TS3マークを貼っているお店を見つけるごとに嬉しくなっている自分がいました♪


ここで皆さんに一つ、耳寄りな情報のご案内です。
現在、KICSにてカードを使ってお買い物をすれば、ギフト券が当たるキャンペーンを実施中です♪
行楽で京都へお越しの方は是非、参加してみてくださいね!


◆KICSカードキャンペーン情報 カードで買ってギフト券を当てよう!!◆

http://www.kics-llc.co.jp/ccan/ja.html


そして、帰りはいつも京都駅構内にあるASTYでお土産を入手します!ASTYは、京都の味わい深いお土産物から、漬物、お弁当、本…など、幅広いジャンルのお店がフロアに充実しており、新幹線に乗るギリギリまで京都でお買い物を楽しむことができます♪もちろん私はTS CUBIC CARDでお買い物をしてきました♪
京都の帰りは、ASTYに足を運んで見てはいかがですか??


ご参考までに、◆ASTY店舗情報◆

http://www.asty-kyoto.co.jp/asty/floor/index.jsp