東方神起のメンバーはソロで大忙し...ここはセント君でも見に奈良にでもいってこようかの巻

toyota-finance2009-09-24



いつもキャッシュレスダイアリーをごらんいただき、ありがとうございます。
さて東方神起ですが、


1)9/30に7月の東京ドームライブのDVDが発売
2)9/23にピンキーのCFソング配信開始
3)メンバーのユチョン・ジェジュンによるシングルが9/23より配信、9/30にCD発売
 (なぜかハローキティ35周年ソングです)
4)同じコンビがm-floの10周年アルバムで彼らの曲をカバー
5)同じコンビが東京FMの収録にゲスト出演と、ソロ活動が中心になってきており、ホントやばいなーということで、、、、


平安遷都1300年を来年に控えた古都奈良に行こうということで、家族そろってあさ6時に家を出発しました。シルバーウィークの真っ只中、微妙に伊勢道が渋滞しておりましたが、最初の目的地である石上(いそのかみ)神宮には9時前に到着!石上神宮とは、一説には日本最古の神社といわれ、物部氏が祭祀したという由緒正しくも伝統のある神社です。実際に行って見ると、脱商業主義でその場所は非常に静かで別世界にいる錯覚にとらわれました。


※ちなみに主祭神布都御魂大神(ふつのみたまぎのおおかみ)、布留御魂大神、布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ)、宇摩志麻治命(うましまじのみこと、物部氏の祖)、五十瓊敷命(いにしきのみこと)、白河天皇、市川臣を配祀するとのことです。


※みなさま物部氏といえば、仏教に異をとなえ改革派とされる蘇我馬子に滅ぼされた物部守屋をご存知かと思いますが、その後は、守屋の兄の子孫(と称している)石上氏(いそのかみうじ)がその後本宗家となったものの9世紀ごろに衰退した模様。ただし、地方にはかなり広範に散った模様で、尾張物部神社常陸国香取神宮など、多くの地域で関連する(といわれる)史跡も残っています。


石上神宮後は、奈良の王道コース?である唐招提寺薬師寺平城京博物館→東大寺法隆寺元興寺高松塚古墳を歴訪、非常に充実した日帰りツアーでした。


元興寺ってあまり有名ではないかも知れないですが、蘇我馬子が建立した法興寺が前身で、ある意味蘇我氏と同じく数奇な運命をたどり、いまは西大寺東大寺の末寺の2つがあります。(自分たちが行ったのは西大寺の末寺)この寺も日本最古の飛鳥時代の瓦があるなど非常に歴史的価値がある寺院で、渋い印象です。が、蘇我氏ゆかりゆえ(?)、1950年ごろまでは荒れ放題だったとのことです。なかなかな不気味さが漂っています。何せここには「元興寺(がごぜ、がごじ、ぐわごぜ)または元興寺の鬼」という妖怪伝説もあるくらいですから...

 
おっと、キャッシュレスとは関係ない話題でしたが、今回の奈良日帰りツアーには一切の現金なし(ただし、拝観料はご容赦)で乗り切りました。移動はETC+QUICPayでガソリン(行きはモービルで給油、2円引きキャンペーン中)(帰りはEneosで給油、同じくキャンペーン中)、昼食も何気なく入ったうどんやさんにカード端末があったのでカード決済、帰りのお土産も西名阪のSAでカード決済(ここもキャンペーン中!)。みなさまも是非キャッシュレスな外出を計画なされてはいかがでしょうか...


えっ! QUICPayをお持ちでない?


ダイジョーブです。
トヨタファイナンスの会員様はこちら → http://ts3card.com/top/quicpay_mobile.html 
残念ながら会員でない方はこちら → http://ts3card.com/nm_make/osaifukun.html 
簡単にご入会手続きができます。
※なお、QUICPayモバイルご入会のみなさまにはセブンイレブンでご利用できる電子クーポンをもれなくプレゼント中です。


せんとくんは不思議ですね。見ているうちに、愛情こそ湧きませんが、完全になれました。来年はせんとくんキューピーでもつくりますか。