見覚えのあるキャラクターが・・・

toyota-finance2009-05-21


こんにちは。サイトウです。昨日、NTTドコモさんが主催する新機種発表イベントに顔を出してきました。
ひそかに期待していたHTC製のAndroid搭載携帯電話を見ることはできませんでしたが、それでも各社の最新モデルを手にとって確かめることができて、有意義な時間でした。


ドコモさんは、iDという新しいクレジットスキームを立ち上げて自らもDCMXというカードを発行するなど、ケータイクレジットの市場を開拓し、牽引してきました。当社が採用する規格「QUICPay」とはライバル?関係になるのかもしれませんが、最近はiDもQUICPayも両方使えるお店が増えてくるなど、どっちがどうと言うより今はお互いがキャッシュレス社会の実現を目指して、ケータイクレジットの普及に取り組んでいる、いわば「盟友」みたいな関係なんじゃなかろうかと、サイトウは考えているのです。


さて。ドコモさんはおサイフケータイ機能以外にもさまざまな新機能を携帯電話に取り入れています。最近だとiコンシェルというプッシュ型の情報配信機能が個人的にはとても気に入っています。電車の遅延情報や渋滞情報などを定期的に配信してくれるほか、新譜の発売情報などエンタメ情報もけっこう充実しています。いちど使い始めると、やめられなくなってしまいますよね。


当社もこういった「派手さはないけど、使い始めるとやめられない」そんなサービスを企画したいものです。


写真:会場に現れたiコンシェルのイメージキャラクター「ひつじの執事」さん