スリランカ旅行記(その1)

toyota-finance2008-10-08


こんにちは。サイトウです。
またしてもブランクが空いてしまいましたが、気を取り直して新しいエントリーを書こうと思います。


先月の話になってしまいますが、サイトウは遅い夏休みを取得して海外旅行に行ってきました。
行き先はスリランカインド半島の南東に浮かぶ島国です。同僚や友人に行き先を話すと、例外なく「なんでスリランカ?」と必ず聞かれました。でも特に理由は無いのです。比較的サーチャージが安かったことと、国土が狭い割には世界遺産がたくさんあるので、密度の濃い旅行ができるだろうと思ったからでした。


中部国際空港を朝10時に離陸し、香港とシンガポールを経由して現地のコロンボ空港に着いたのが日本時間で深夜2時過ぎ。16時間くらいかかった計算になります。さすがに疲労困憊しました。初日は移動だけで一日が終わり、ホテルにチェックインしてただ眠るだけで終わってしまいました。


ふだんおサイフケータイのみ持ち歩いて生活している自分にとって、携帯電話をまったく使わない日々の始まりです。珍しく現金、それも日本円、米ドル、スリランカルピーという3種類の通貨を持ち歩くことになりました。
さて、どんな旅になることやら。(続く)


写真:コロンボ近郊の港町、ニゴンボの海岸でたくましく生きている野良の子犬