初IKEA!

toyota-finance2008-07-21


こんにちは。サイトウです。気がついたら梅雨が明けてました。いよいよ夏です。夏らしい日が増えるのは嬉しいものの、最近の名古屋の暑さにはちょっと辟易としています。


さて三連休直前の先週金曜日。いつもなら日帰りの東京出張なのですが、ちょっと前から行きたかったお店に行くために自費で都内に一泊。翌日の土曜日、うだるような暑さのなか南船橋IKEAまで行ってきました。


ローテーブルやベッドなど、最近サイトウは家具をあれこれ物色しているのですが、なかなか「コレだ!」というものにめぐり会えません。「センスの良い家具がとても安い」とあちこちで評判のIKEAには前々から並々ならぬ感心があったので、今回都内から電車を乗り継いでのIKEAデビューです。


店内に入ると、まずはFAMILY CARDの申請カウンターがあるのでそこで必要事項を記入。3分程度で会員証をゲット。
ビギナーの自分はメモや鉛筆を持つのも忘れて、とりあえず黄色のプラスチックバッグを持って2階にあがりショッピングスタートです。


広い。ただただ広い。そして安い。家具を見に来たはずなのに、サラダボウルやトング、まな板が数百円とかで売られているのでとりあえずお買い上げ決定。
肝心のベッド売り場も念入りにチェックして、それなりに気に入ったものも発見したのですが、ここで自分は重大な事実に気付きました。というのは、仮にこの場でベッドを買ったとしても、自分の住む愛知県にはIKEAに直接配送をお願いすることができないのです。ふだんよく使う人からしたら常識なのでしょうけど、自分は知りませんでした・・・。ショック。


というわけで少しテンションが下がってしまったのですが、気を取り直して店内のIKEAカフェで少し遅めの朝食を摂ることに決定。写真は、自分が食べたアーモンドケーキとラズベリーのスムージーです。けっこう甘かったけどとても美味でした。
家具屋さんにカフェが併設というのも、なんだか奇妙な話ですが、センスのいいテーブルやチェアが配置されたカフェテリア方式の空間は、不思議とお店にマッチしていました。周りを見ると、家具ではなくカフェ目当てで来ていると思われる地元民も多数。こういう場所が近所にあるって羨ましい限りです。


そして実はIKEAではQUICPayも使えるのです。QUICPayは一回の取引額が2万円以内の買い物でしか使えないので、IKEAで使えるの?と思われる方もいるかもしれません。
しかし家具屋さんといっても、IKEAは家具と一緒に言わばライフスタイルも売っているところ。カトラリーやキッチングッズ、生活雑貨などのお買い物なら2万円以内でオシャレなものがたくさん買えます。そして、さきほどのカフェでのお支払いにももちろん使えます。


それにしても、こんなテーマパークみたいな家具屋さんが近くにある人々はとても羨ましい限り。今のところ千葉、神奈川、兵庫の3店舗が営業しているほか、まもなく大阪と埼玉にも新店舗ができるとのこと。ああ。早く東海エリアにも出店してくれないものだろうか。ぜひぜひ前向きにご検討のほど・・・。


IKEA JAPAN
http://www.ikea.com/jp/ja/