ビバ☆台湾☆


みなさま、お久しぶりです。せんちゃんです。。しばらくぶりのブログ更新です。


えー、もうじき梅雨明けとのことで、ようやく『夏』ですねぇ。。夏といえば、海!お祭り!等々イベント盛りだくさんですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか??是非、暑い夏を満喫してください!


さてさて、先日ちょっとまえに『台湾』へ行ってきました。なんで台湾?といわれますと、たまたま、家族が行くとのことだったので、行ったことないので一緒にいくことになったんですねぇ。


行く前のイメージは・・・なんといっても「食」!!屋台とかタピオカ入りミルクティーとか(^^)おいしそうですよね!
タピオカ大好きなので、時間のない中かなり飲みました!夕食まえとかも気にせずに、今飲まなきゃもう飲めない!という勢いで飲みましたO(≧▽≦)O なので、おなかはいつもちゃぷちゃぷでした(笑)


食べ物も小龍包、マンゴーカキ氷、肉まん等々食べました!今回は念願の「臭豆腐」を食べることができました!!やったー! 
なんともいえない香り。。。説明するのは大変難しいので、みなさま台湾へ行った際には是非お試しあれ☆
(そうそう、マンゴーカキ氷の氷は日本のように水から作った氷を削るのではなく、ミルクで作った氷を削って作るので、最後までおいしく、かつふわふわなカキ氷なんです☆初めてこういうのをたべました^^)


いろいろ驚いたことはありますが、一番はトイレでした。。。なんと、トイレットペーパーを流してはだめなんですね。。。がーん。。使用後は横にあるごみ箱にいれるんです。。これはかなり厳しかったんですが、帰り際にはなれました(笑)


それでは、本題です(^^)今回、移動の時にタクシーも使ったのですが、一番使ったのが地下鉄でした。かなり近代的な地下鉄で、Suicaみたいなプリペイドカードをほとんどの人が使用してました。また、もっていない人はチケットを購入するのですが、そのチケットも「紙」ではなく、「コイン」をかざして乗り込み、出るときにはそれを改札口に投入してリユースするんですね!これには驚きです。プリペイドカードはバスでも使えてました。


お店ではそのプリペイドカードは使えないため、キャッシュレスライフとまではいきませんが、毎日の生活に必要な交通機関で利用が可能というのは大変便利ですね。また、一枚一枚は小さいですが、紙を使わなくてよい分、エコですね^^


興味のある方はぜひ台湾へ行ってみてください。7月ころから晴れる日が多くなるとのことなのので、お勧めです(^^)また、果物好きな方、台湾の果物はすごく甘くておいしいですよ♪バナナ・マンゴーお勧めしま〜す