手作り生活のススメ

toyota-finance2008-03-13


こんにちは。うらっちです。

パン作りにハマってます。
とは言っても、根っから面倒なことが嫌いなタチなので、粉をこねる→初期醗酵という面倒くさい工程は、“文明の利器”ホームベーカリーにやっていただいています。
ホームベーカリーにお任せしておけば、材料を入れるだけで、食パンは焼いてくれるのですが、最近はロールパンとかあんぱんとか、自分で成型→醗酵→焼き上げするパンに凝ってます。
それくらいしかしないのに、手作り感が出て、出来た!という達成感も味わえるので結構楽しいです。


そんなこんなで、自分で言うのもなんですが、腕を上げたなーと思い、ちょっと調子に乗ってキャラパン(キャラクターの形をしたパン)を作ってみよう!と思い立ち、先週、「アンパンマンのチョコパン」を作ってみました。
でも、写真のとおり、ブサイクなアンパンマンができてしまい、しかも、この写真のアンパンマンはまだかわいげがあるほうで、他は、中身のチョコが飛び出してしまっていたり、ほっぺが取れてしまっていたり、散々な出来ばえで、妹からは
「何コレ?何が作りたかったの?こぶとりじいさんみたいー!!」
「もし自分がアンパンマンで、バタ子さんにこれを『新しい顔よ!』って投げつけられたらよけるかもね〜」
「中身が飛び出してるから、もう既に『力がでない〜』だね」
とか、とにかく散々な言われようでした(>_<)
でも、味は本当においしかったんですよ。
甥っ子たちも、さすがにキャラクターはわかってくれませんでしたが、嬉しそうに食べてくれました。
次回は、誰がどうみても「アンパンマンだー!!」と思われるようなものを作るぞ!と意気込んでいます。
うまくできたら、また、このブログでも紹介したいと思います。


アンパンマン」はちょっと失敗でしたけど、粉とか、中に入れるものとかを考えるのは本当に楽しくて、トマトのパンとかコーンパンとか、雑穀パンとか、いろんなのを作ってます。あんぱんも上手に作れたので、「アンパンマン」の中身をチョコにせず、あんにしてたらうまくできたんじゃないかな〜と思っているのですが・・・
パンの材料はミッドランドスクエアにある富澤商店さんでちょくちょく買っています。
本当に目移りするほど、いろんな材料が売っていて、パン以外にも「こんなものも手作りできるんだー!」っていうものもあって、毎回新しい発見があります。
富澤商店さんはもちろんQUICPayが使えますよ♪
それに、ホームベーカリーもTS CUBIC CARDのポイントで商品交換することができるんですよ!
28000ポイントなので、ちょっと頑張って貯めないといけませんが、ぜひぜひ、QUICPayを使う→ポイントを貯める→ホームベーカリーをゲットする、で、パン作り生活、みなさんもはじめませんか?

■店舗情報
富澤商店 ミッドランドスクエア店
http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/shop18.php