☆おでん☆[食べ歩き] [せんちゃん]


まだまだ寒さが厳しい日々が続きます。。。毎朝ベッドから起き上がるため、体にムチを打って、寒さと格闘しています!そんなときは!(毎日ですが)朝にあっついシャワーを浴びれば、大丈夫!(笑)風邪をひく可能性大なので、注意が必要ですねぇ。。


もう早いもので2月になります。豆まきのシーズンです☆うちでは毎年「落花生」をまいていて、殻がついているので後で拾ってから食べます。
落花生ってふんじゃうとすごくショックなんですよね。。。殻があるから拾えるけど、あるからこそ踏んでしまったとき、より被害が大きいんです(>_<)ので、各部屋にいくつまいたかちゃんとカウントしますよ(笑)
みなさんはどんな豆まきをしますか??


さて、今日は「おでん」についてです☆


つい数年前まで地元で食べるおでんは全国共通だと思っていて。。。昔、関西のコンビニで購入したおでんに「からし」しかついてなくて、すごくショックをうけたんです。。。


「こんなの、おでんじゃなぁいぃぃ。。。」(関西地域のみなさますいません。。。それくらい無知だったので。。。)


地元だと「味噌」がついていて、十数年間その味しか食べたことなかったので、その時、初めておでんにはその地域ごとに味があるんだなぁとしみじみ感じた瞬間でした(^^)


その数年後、名古屋に引越ししたんですが、名古屋も味噌なんですね♪やっぱり味噌が好きなので、寒くなるとかなりの割合でランチはおでん♪♪からしももちろんあるので、からしだけつけている人もいます〜。


これをきっかけで、全国のおでんマップを検索してみました。いろいろあるんですね〜。こんにゃくひとつとっても、地域によっては表面に切り込みが入っているところもあったり、付けだれ以外にも、おでんの具も各地域の名物が入ってるんですね。いやぁ、勉強になります!


でも、最近私が使うサークルKではおでんが終了してしまったのか。。。まだまだ寒いのでもっと販売してほしかったーー!と、QUICpayで飲み物をサークルKにて購入したときにふと思いました。


みなさんはどんなおでんがお好きですか?まだまだ寒いのでおでんもまだまだ主役じゃないでしょうか!?


【おでんマップ】←リンクつけちゃいます♪
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-odenmap.html