甘党の意味とT's cafe'の堂島ロール

toyota-finance2008-01-29




こんにちは。コバヤシです。

突然ですが、「あなたは甘党・辛党のどちらですか?」と聞かれたら
なんと答えますか?

辞書を何気なく調べていて知ったのですが、甘党とは
「お酒よりも」甘い菓子類を好む人のことを指し、
辛党とはその反対語で「甘い菓子類よりも」お酒を好む人のことを指すそうです。

したがって、単に甘いものが大好きの人を甘党と表現したり、
辛いもの(香辛料とか塩がきいているもの)を好きな人を辛党と言うのは間違いのようです。

正直言って私は間違って理解してましたが、周囲の人に聞いてみても知らない人が結構いました。
ちなみに私自身は酒も甘いものも好きなので正しい意味では「どちらでもない派」ということになります。


今回は、甘党の方にオススメのお店を紹介します。

この店はトヨタファイナンスの伏見オフィスの近くにあり、店の前を通ると
店の外まで行列になっているのを見かける人気の洋・和菓子店です。

本店が大阪・堂島にあり、「堂島ロール」で有名なモンシュシュという店ですが
昨年、名古屋伏見店ができました。そのほかに東京などにも店舗があります。

店内にT’s cafe'という堂島ロールが食べられるカフェがあり、
先日、会社の同僚と一緒にここで堂島ロールを食べました。
ロールの中のクリームが甘すぎなくてとても美味しく、楽しい時間を過ごしました。


私が行ったのは夜だったせいか、お酒や食事も提供していました。
甘党・辛党のどちらでもないという方は、堂島ロールと一緒に酒を楽しんでみても良いと思います。

伏見店では、もちろんQUICPayが使えます。


◆店舗情報はこちら

http://www.mon-chouchou.com/nagoya.html