toyota-finance2008-01-22

■[名古屋ランドマーク][モア]窓から毎日、名古屋城

こんにちはモアです。
今回はいつもの内容とはちょっと違う視点から書いてみようと思います。


突然ですが、みなさんのオフィスや学校の窓から今、何が見えますか。


じつは先日、勤務しているビルのフロアが拡張されまして
窓から「名古屋城」が見えるようになったのです。

そうです。あの金の鯱(金シャチ)で有名な名古屋城です。

しかも、天守閣がちょうど目の高さに来るんです。


そもそも、「お城」と聞くと随分高いイメージがあったんですが、
現在は周りに高層ビルが立ち並んでいるためか低く感じられます。
なんだかちょっぴり寂しい気もします。


それはさておき、名古屋城って江戸時代に徳川家康が築城したそうなんです。
ご存知でしたか?歴史好きの方なら常識でしょうね。


徳川家の前は織田信長が支配していた事もあるというくらいですから
約400年前、戦国時代から江戸時代にかけて、
この場所で何が起こっていたんだろう、
信長や家康が見ていたのはどんな風景だったんだろう、
なんて想像すると、ちょっとワクワクします。


とはいっても、
名古屋人がそんなに頻繁に名古屋城に訪れる訳ではありません。
一年を通して一番話題になるのは、桜の季節でしょうか。
お城のある公園にはたくさんの桜が咲き乱れ、その姿は圧巻です。


少し気が早いんですが、今年も寒い冬を乗り越えれば、春がやってきます。


名古屋に一度も訪れたことの無い方は
ぜひ、桜の季節に来てみてはいかがでしょうか。

もちろん、その時はクイックペイでキャッシュレスライフを
満喫してみる事をオススメします!