音楽の買い方について

toyota-finance2008-01-21


こんにちは。サイトウです。以前自分はこのキャッシュレスダイアリーで「自分はダウンロードよりもCDを買う派」みたいなことを書きました。確かに今でもその通りなのですが、最近はダウンロード購入の良さも少しずつ実感できるようになり、けっこう利用するようになりました。


僕が使っているのはiTunes。言わずと知れたApple社が運営する音楽ダウンロードサービスです。もともとiTunesは、自分が持っているCDをiPodに移すためのリッピングソフトとして使ってはいたものの、実際に楽曲を買うようになったのは最近です。いまや売っているのは音楽だけにとどまらず、ビデオクリップやPodcastという音源(映像)ファイル、さらにはゲームまで置いてあり、けっこうな品揃えです。


最近自分がiTunesで楽曲を買うようになった理由は、

  1. CDショップに足を運ぶ時間がなかなかない
  2. 口コミで教えてもらった曲だけ、指名買いすることができる
  3. アルバムで買おうとすると、割安になる場合が多い

大きく言うとこの3つです。


一番最初の理由は単純です。欲しいCDのみ買いに足を運ぶならともかく、CDショップに行くとどうしてもあれこれ見たくなったり、試聴したくなったりして時間がかかってしまうもの。それが、自宅でコーヒー飲みながらお目当てのCDも探せるし、気になるモノも試聴できてしまうのです。
二番目の理由も同じく明確。アルバムに入っているもののシングル音源化されていないような名曲や、ちゃんと聴いてみたいアーティストの代表曲だけ、お試しで買ってみるというような柔軟さがあることです。
三番目も、店頭で買うと2700円くらいするアルバムがiTunesで買うと1500円で買えたりするので、単純にお得かな、と。


最初に買うまでの敷居が少し高く感じられるかも知れませんが、最近では洋楽に限らず邦楽も充実してきていますから、iPodを使っている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。ちなみに最初のユーザー情報登録の際に、クレジットカードを登録することで、今後はほぼワンクリックで楽曲が買えるようになりますよ!もちろん、ティーエスキュービックカードでお支払いも可能です!1曲200円とかそういう世界でも、クレジットカードの登場するシーンは増えてきているのです。


アップル -iTunes-
http://www.apple.com/jp/itunes/download/