カード払いの死角!

こんにちはサクライです。今週から仕事だったのですが、正月に、おもち食べる→
ゴロゴロする→おもち食べる→ゴロゴロする・・・という日々を送ったせいで、
心なしか体が重たい気がします。


皆さんは年末年始はどのように過ごされたでしょうか?私は関東の某県の実家に帰り
前述の通り、有意義(?)に過ごしました。


ただ、食べてゴロゴロするばかりではなく、せっかく実家に帰っているので高校の時
の友達と集まり飲み会をしました(中々みんな集まれないので毎年必ず12月30日だけ
は集まるようにしています)


昔の仲間って不思議ですよね。全然会ってなくとも、会うとすぐ昔のように打ち解けて
しまいます。みんな会うのは1年振りで、近況報告をしているだけでもあっという間に
時間が過ぎてしまいました。


盛り上がり、1次会はこの辺にして、当然2次会へ行こうかという流れになります。
ところが・・・1次会の代金を払ったら財布に現金が無い!


自分がまとめてカードで払い、皆から回収する方法もありますが、当日に貰えないと
次の回収機会は下手すれば1年後なので極力さけたい。誰かから借りる方法もあり
ますが、同様の理由で気が引けます。


どうするか迷いながら、2次会のお店に向かって歩いていると、遥か彼方にコンビニの
看板を発見!もしかしたらATMがないコンビニかも知れないですが、今はそんなことは
言ってられません。


みんなに置いていかれないように、猛ダッシュです。年末の寒空を必死で走る2○才、
周りの人の目にはそれは奇妙に映ったことでしょう。


結果、運良くそのコンビニにはATMがあり、何とか現金をおろして事なきを得ました。
カード払いばかりしていて、手元に現金が無くても困らなかったことが油断を生みました。


多分これからも割勘の時は現金が必要でしょうね。来年は走らないで済むように用意を
怠らないようにしたいと思います。(将来、もしかしたら個人間の現金のやりとりも
カード払いや電子マネー決済が出来るようになるかもしれませんが)