いくつあっても困らないもの

toyota-finance2008-01-07



こんにちは、サイトウです。
新年あけましておめでとうございます。今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか。正月気分を追いやって仕事するのはなかなか大変ですが、無理矢理切り替えていくしかありませんね。


ところで皆さんは、日常生活で「今日は少し気分を変えて出勤したい」「いつもと違う自分を演出して、気分転換したい」などと思うことはありませんか?自分の友人とそんな話をしていると、やはり誰でもその人なりにいろいろな方法を持っていました。腕時計を変えて出勤する人、通勤経路を変えて出勤する人、あるいは家にわざと携帯電話を忘れて不自由な自分を演出するなんていう変わり者もいました。


ちなみに僕の場合は、メガネを変えることです。コンタクトレンズもいちおう持ってはいるものの、長時間PCのモニターを見ているのがツライので、基本的にはメガネを愛用しています。いま常時使っているメガネが6つ。たまにしかかけないストックメガネも4つくらいあるので、全部で10本はあるのではないかと。まあ、趣味みたいなものです。


写真は昨年暮れに買った最新のメガネです。ドイツの「me Markus T」というフレームで、金属ネジを一本も使ってなくてとにかく軽い!プラスチックも医療用器具に使われるような特殊なものらしく、軽さと強度を兼ね備えたものらしいです。本当はもう少し地味な色のメガネにするつもりだったのですが、この鮮やかな赤色に心奪われた自分は気がつくともうレンズを選んでいました・・・。それからこのメガネはケースがとてもしゃれています。フェルト素材の両端にマグネットが仕込まれていて、その両端をくっつけてメガネを内部に格納するのです。シンプルだけどよく考えられています。


僕がこのメガネを買ったのは、名古屋駅前のミッドランドスクエア3Fにあるオシャレな眼鏡屋さん、G-TRANCEさんです。国産のフレームはもちろん、このお店は特に北欧のフレームブランドが充実していると思います。QUICPayも使えるお店なのですが、メガネとなるとややお高いお買い物・・・。お店の方にも聞いたのですが、1回の決済上限金額が2万円のQUICPayは、まだあまり使われたことが無いようです。とはいえ、クレジットカードはもちろん使えますよ!


お店:G-TRANCE
スタッフさんのブログ:http://gtrance.blog95.fc2.com/
営業時間:11:00〜20:00