キャッシュレスダイアリーを振り返る

toyota-finance2007-12-30


サイトウです。最近、ブログの更新頻度が不定期になってます。すみません。当社は昨日から年末休みに入っていますが、このブログの管理人でもあるサイトウのエントリーで今年を締めくくりたいと思います。


このブログを書いているのは、トヨタファイナンスの社員の面々です。サイトウ以外の人々の大半は、これまでブログをあまり読んだこともなく、ましてや、書いた経験のある人はひとりもいませんでした。


しかしながら「継続は力なり」とはよく言ったもので、いまではそれぞれの執筆者が自分のスタイルを持って、記事をあげられるようになりました。私事ながら「いい仲間に恵まれたなあ」なんて思っています。


最近は、記事の中で「QUICPay」とか「クレジットカード」という言葉が登場する頻度は減っているかも知れません。その代わり、「名古屋」とか「ドラゴンズ」といった直接我々の業務と関係無いようなキーワードで、このブログにたどり着いてくれる方々が大勢いることも知っています。


このブログを始めた理由は、「我々執筆者の日常をブログで綴ることにより、トヨタファイナンスという会社や私たちが扱う商品を少しでも多くの人に知ってもらいたい、気付いてもらいたい」という目的があったからです。


あらためて感じるのは、一般の人々に気付いてもらうきっかけとなるキーワードは必ずしも決まりきった専門用語である必要性は、きっと無いんです。たとえば自分が好きなバンドだったり、昨日食べたお菓子だったり、買いたい洋服だったり、「ああ、それわかる!」と読者の人に思ってもらえるモノでいいのです。


なので「このキャッシュレスダイアリーをブックマークしておけば、あるいはアンテナ登録しておけばQUICPayとか非接触IC決済とかすべて分かる!」というブログにするつもりはありません。


読者の方々にとっては読んでいて「役に立つ」「ためになる」という記事ばかりではないのかも知れませんが、でも「キャッシュレスダイアリーってカード会社のブログだけど、いろんな情報があって楽しく読めるよね」そんな風に思っていただくために、来年も頑張ります!


それでは皆さま、良いお年を!


※写真はサイトウが29日に足を運んだカウントダウンジャパン(WEST)の会場で買った限定Tシャツです。
名古屋でも大きなロックフェスイベントやらないものですかね・・・。いつか。