タワーズライツ2007

toyota-finance2007-12-17



こんにちは、サイトウです。今年もあと2週間を切りましたね。
とは言うものの、仕事に追われているサイトウとしては、そんな感慨に浸っている余裕はまったくないのでした・・。


さて、今回は名古屋駅のシンボルともいえるJRセントラルタワーズの壁画を使ったイルミネーションアート、タワーズライツ2007の紹介です。2001年から行っているこのイベントは、JRセントラルタワーズの外壁を使った巨大なイルミネーションイベントで、毎年趣向を変えながら実施されています。


今年は巨大なお城がどーんと構えています。壁面の下部分は、ちょうどプロムナードになっていて、電飾で飾られたクリスマスツリーやオブジェがたくさん置いてあり、そのすぐ脇を通行することができます。それはもう幻想的な光景。


クリスマスの時期に合わせてこのようなイルミネーションイベントを行うのは、かつては神戸ルミナリエ東京ミレナリオくらいしかなかったように思うのですが、いつの間にか日本各地で割と普通に行われるようになりましたね。名古屋駅前のこのイルミネーションは、高層ビルの外壁を使っているので遠くからでも見えますし、そんなに大混雑している感じもありません。


目の前に立っている高層ビル、ミッドランドスクエアでもちょうど壁画イルミネーションを行っているので、いま名古屋駅前はさながらイルミネーションざんまいといったところでしょうか。名古屋にお越しの際は、ぜひ陽が落ちてから名古屋駅エリアに足を運んでみてください。


タワーズライツ2007の概要(ドコナニweb by JR東海
http://dokonani.jr-central.co.jp/group.nsf/sp/sp005

ミッドランドスクエアの壁画イルミネーション(ミッドランドスクエアオフィシャルサイト)
http://www.midland-square.jp/event/index.html#35