「小さな」世界でキャッシュレス(パート3)

toyota-finance2007-11-22


こんにちは。うらっちです。

久しぶりに「リトルワールド」について語りたいと思います。パート1やパート2でご紹介した世界各国の建物の野外展示以外にも「リトルワールド」にはいろんな楽しみがあります。


先週は、「リトルワールド」で開催された、中国茶講座に参加しました。中国茶の種類や、中国茶のおいしい入れ方、飲み方なんかを教えていただけて、とても充実したひとときでした。私のお気に入りはジャスミン茶。もともとジャスミン茶は好きなのですが、今回、この講座でいただいたジャスミン茶はとても香りが高くて、一級品なんだということでした。


よく、お茶っ葉の中にジャスミンの花が入っているものがお店で売られていますが、こういうものはあまりよくないのだそうです。よいジャスミン茶は、緑茶にジャスミンの香りだけをなんども移しかえするのだそうで。もちろん今回いただいたジャスミン茶は、香りだけを移しかえたもので、花そのものは入っていませんでしたよ。このジャスミン茶にすっかり感銘を受けて、一缶購入しました。残念ながら、この中国茶葉売り場は、特設レジだったので、QUICPayは使えなかったのですが、クレジットカードは問題なく使用できるそうです。


それから、入り口入ってすぐの本館のお土産屋さん。こちらはお買い物目的だけで来ることもあるのですが、私のオススメは2階にある「ワールドプラザ」。世界各国の食品や雑貨、民芸品がところ狭しと並べられています。「ワールドプラザ」は、世界のお菓子やチーズ、お酒などの常設店舗のほか、季節ごとにテーマが変わる特設コーナーが併設されています。


いまは、すっかりクリスマス一色。そこでクリスマスにぴったりなマカロニを見つけました!サンタさんやクリスマスボックス、靴下というクリスマスモチーフの形をしたマカロニなんです。かわいい!と、即買いです。それで、早速サラダを作ってみました♪(写真参照)


・・・でも、このマカロニ、プレーン・ほうれん草・トマトの3種類の味があるのですが、トマトが一番火がとおりやすくて、ほうれん草が一番火がとおりにくいみたいなんですね。なので、いっぺんにゆでたら、トマトは崩れてしまい、ほうれん草はアルデンテな状態で、せっかくかわいい!と思ったもののちょっとイマイチでした。クリスマスの食卓を彩るべく、今度はミネストローネに入れてみたいと思います。ミネストローネなら、多分、今回のような失敗はないはず?!


そのほかにもクリスマスにぴったりなお菓子なんかも売っていますので、クリスマスまであと1ヶ月。クリスマスの準備のためにも、リトルワールドに足を運んでみてはいかがでしょうか?


■「ワールドプラザ」ではQUICPayがご利用いただけます。
  リトルワールド ワールドプラザのご紹介はこちら↓
  http://www.littleworld.jp/shop/Shop.asp?ShopCode=02