コンパルというワンダーランド

toyota-finance2007-11-19


こんにちは、サイトウです。
急に寒くなりました。ファンヒーターが登場する日も近そうです。


さて名古屋グルメと言えば、ひつまぶしとか味噌煮込みうどんが有名ですが、一昔前までは「エビフライ」を挙げる人も多かったような気がします。別にエビフライじたいは、東京でも大阪でも洋食の定番メニューだと思うのですが、エビフライをサンドイッチに挟んだメニューで人気を博しているのが、今回紹介する名古屋の老舗喫茶店、コンパルです。


※WalkerPlusさんのサイト
http://www.konparu33.tokai.walkerplus.com/


870円というのは、まあサンドイッチとしては決して安くないですが、ボリュームは満点。カラッと揚がったエビフライと卵焼きがマッチして、けっこうクセになる味です。パンも軽く焼いてあって香ばしい。


あと、このお店で独特なのがアイスコーヒーです。(写真参照)
最初から冷たいコーヒーが出てくるのではなく、デミタスサイズよりやや大きめのカップに入った熱くて濃いコーヒーと、氷だけが入ったグラスが一緒に出てきます。


お客さんは自分で砂糖を熱いコーヒーに加えて甘さを調節し、それを一気にグラスに注いでアイスコーヒーにするのです。けっこう珍しいと思いませんか?少なくとも、僕が東京で生活していた頃はこういうのは見たことありません。味も普通のアイスコーヒーのようにのっぺりした味ではなく、濃厚で香りが高く、とても美味しいのです。というわけで、名古屋にお越しの際は是非体験されることをオススメします。


注)すみません、コンパルさんのサイトが見つからなかったので今回はURLは載せません。
でも「コンパル サンドイッチ」でYahoo!Google検索すると、けっこうブログ記事が出てきますよ!