あずき文化についての考察

toyota-finance2007-10-25


こんにちは。うらっちです。


今回は予告を裏切って「リトルワールド」でないことを書かせていただきたいと思いますm(_ _)m


みなさんは、名古屋の喫茶店のモーニングサービスをご存知ですか?
開店から11時までのモーニング時間帯にドリンクを頼むと、サービスとしてトーストやゆで卵がついてくるサービスです。お店によっては、おにぎりや赤だし、サラダ、茶碗むしなんかがつくところもあります。
ほとんどの喫茶店で、モーニングサービスのトーストの種類を選べるのですが、選択肢としてバター、ジャムといった一般的なものの他に「小倉」というのがあります。


「小倉」というのは「小倉あん」のことで、これを選択すると、バタートーストの上にあんこが乗ったものが提供されます。私は、喫茶店のモーニングではいつも、この「小倉」を選択しています。トーストの熱でとろけたバターとあんこがまざりあってなんともマイルドなおいしさなのです。みなさんも名古屋にいらっしゃった時にはぜひ、「小倉トースト」にチャレンジしてみてくださいね。


あんこと言えば、お彼岸はすぎましたが、「おはぎ」のこと。
みなさんは、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いってご存知ですか?「おはぎ」も「ぼたもち」もどちらも実は同じものらしいのですが、「おはぎ」が萩の花に見立ててつくられたものであるのに対して、「ぼたもち」は牡丹の花にみたててつくられているそうです。・・・と、これは先日行ったスーパーに貼り紙がしてありまして、その受け売りなのですが(^-^)で、この話を書きたくて、今日はリトルワールドねたをやめたというわけなのです(^-^)


この「おはぎ」、なんと「醜い女」をさす言葉でもあるらしいです。
丸くて大きい顔の不器量な女性をあざけっていう、と辞書にも書かれておりました。こんなにおいしいものが・・・とあんこ好きの私としては悔しいです(>_<)。私だったらもし「おはぎ」とあざけられても、萩の花だの牡丹の花だのに見立ててって意味かしら?と「おはぎって言われたの♪」とウキウキしてそうです・・・(-_-)
まあ、何でもいいほうに捉えられるっていうのは幸せなことなので、「おはぎ」=「醜い女」なんて知識はなかったほうがよかったのかなぁ・・・と思ったりしてしまいます。


■おいしい「おはぎ」はこちらでお買い求めいただけます。
 もちろん、お支払いはQUICPayで♪


名鉄柿次郎
 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店B1F
 TEL: 052-587-5847(直通)