これぞ!キャッシュレス生活☆

こんにちは コナリタです。
キャッシュレス生活を始めて早数ヶ月が経とうとしています。


春うららかなそよ風と共にQUICPayを使い始め、草の上の虫達もうだるような暑さを乗り越え、これからは過ごし易い季節の到来♪と思いきや、ほんとのキャッシュレスな日を体感してしまった今日この頃です(冷や汗)。


それはつい最近のこと。
うっかりオフィスまでお財布を持たずに出勤していました(+_+)!
気付いたのは出社してから。『あぁぁ〜!!!(>_<)』と落胆しましたが、そういえば社員証と一緒にいつも利用しているQUICPay一体型TS3カードを入れていることを思い出し、これで何とかなる!ということに気付いたのです!
これぞ不幸中の幸い☆こんなことで助けられるとは・・。


その日のランチはQUICPayの使えるお店で済まし、毎日の生活に必要不可欠なおやつもQUICPayを使ってコンビニで買い、残すは仕事帰りにお友達とのお食事。さすがに、現金を持っていないとどうにもならない場合もあるかも・・ということで、いざ初のカードローンをしようということになりました。


さて、ここでひとつ豆知識を・・☆
ATMでクレジットカードを使って現金を引き出し、次に日にATMでまたお金を返す。
すると、金利は銀行での時間外手数料よりおトクになるって知っていましたか?
そりゃぁ、社内の者だったら知っていて当たり前。けれど一般的には意外と知られていないものなんですよね〜。
当のあたしもあの日まで、ふわふわとしか理解出来ていませんでした。

【例】
・ご利用金額×手数料率・利率(実質年率)×ご利用期間÷365日(端数は切り捨て)
・10,000円×17.8%(平均%)×1日間÷365日=4円

となると、かなりの得した気分になります。
実際には数十円のおトクなんですけど、チリも積もれば山となる!!<詳しくはこちらへ> http://ts3card.com/simulation/repayment.html


さぁ〜て、緻密に自分の金利を計算した後、ATMへ向かいTS3カードを使って現金の引き出しに挑戦!!ドキドキ。
するとエラーが出るではないですか!!何度やっても同じです。
どうやら、TS3カードにはキャッシング機能を付けていなかった様です。すっかり忘れていました(T_T)


結局は、友人にお金を借りるという、失態に陥ったのでした。
持つべき者は『友』ですよ、皆さま・・(*_*)ホントお恥ずかしい・・。