祝!東方神起ダブル1位!!キャッシュレスに国境は無い、の巻

いつもキャッシュレスダイアリーにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。


あす(10/17 10月第3土曜日)は「Sweetest Day」だそうです。(Googleロゴに変更があるか、みなさん確かめてみましょう)
→小さな親切やちょっとした思いやりに対する感謝のしるしにキャンデーを贈る、という日らいしいです。
 オハイオ州クリーブランドにあるキャンディ会社の社員キングストン氏が、キャンディを持って病気中の人等を訪問し慰めの言葉をかけたのが始まりで、その後、口コミで全米に広がった。 (商売のニオイがプンプンしますね)
※ちなみに10/18 10月第3日曜日は「孫の日」(制定by日本百貨店協会)・新聞少年の日、新聞配達の日(制定by日本新聞協会)だそうです。


さて東方神起の近況ですが、Jejung&Yuchun(from東方神起)のシングルがオリコン1位! 7月のドームのDVDもオリコン1位!!いま中国でツアーを行っており、上海や深?でコンサート。しかし...韓国での裁判の調停は不調に終わり、どうなるのでしょうか...


さてさて本題。
先日シンガポール(以下S'pore)でNETSをMRT利用に開放、という記事がありました。NETSとは日本で言う「J-Debit」で、S'poreの銀行のキャッシュカードに機能搭載されています。MRTは地下鉄です。NETSはEPS(Electric Pricing Scheme、日本のETCに近いもので渋滞緩和のための都市部への車両流入防止のための課金スキーム)でも利用できるようにする(現在は接触ICカード×専用車載機で利用)ということでした。


S'poreのMRTは日本のゼネコンを中心としたJVで建設したものでいまから20年程前、IC乗車券もFeliCaでいまから10年前あたりに始まったもので、実は日本と深い係わり合いがあるものです。S'poreの公共交通機関のキャッシュレス化は日本より早く、日本の技術で始まっていたのです。キャッシュレスに国境はないですね。


※IC乗車券は昨年あたりからTypeBに代わったりしていましたが、キャッシュ&デビットカード=NETSにまで開放されると思っていませんでした。(S'pore政府としては3年前あたりに民間開放の方針を出しており、NETSに開放ではなく、NETSが参入、というのが正しい表現かもしれません)これでほとんど現金で乗車券(これもPetカードですが)を買う人はほとんど無くなり、すごい比率でキャッシュレス化が進むことになると思われます。東南アジアでは、バンコクもIC乗車券であり、ICと公共交通機関は親和性があるのだなと思います。日本はというとIC乗車券で買い物ができてすごい便利ですが、IC乗車券以外では鉄道に乗れません。QUICPayで鉄道に乗れたらホント便利だなーと思います。


と感心したところで、明日は息子の公式戦(ハンドボールです)。がんばって、宮崎選手みたいになってほしいですね。※宮崎さんはスペインでの開幕戦で活躍してましたね。日本代表の、次のオリンピックへの出場を願っています。