キャッシュレス推進隊員レポート

toyota-finance2009-09-29


お世話になっています カトウです。 
実は私、本日某病院で「リンパ節」の摘出を行い、左顔面が麻酔でほぼ感覚がない状態です(笑)


医療費って高いよね!といいつつカード決済が可能な病院は増えたのですが、多くは「入院のみ」など「外来診療」ではいまだ「現金のみ」が多いこと知っていますか?先日も手持ちが足りず、院内のATMにておろし支払いました。
 

さて、今日は処方せん(調剤)については、一部の薬局でもカード決済ができることを報告します。実は本日は、処方せんをカードで支払いました!
大手ドラッグストアの スギヤマ薬品は、処方せん受付にも「クレジットカード」で支払いできますと丁寧に案内があります。
(詳細は添付画像をご確認いただければ)


勿論、全店に処方せんを扱っているわけではありませんが、薬剤師の方もてなれた操作で対応いただき、本日はクイックペイで支払いを済ませました。
キャッシュレス化の波は、あらゆるところまで拡大しています。次回は、回転すし「丸忠」についてレポートします。