旬の味覚を満喫!

toyota-finance2009-04-23


こんにちは、サイトウです。
新緑が美しいこの季節。ドライブや散歩などいろいろ楽しみは尽きませんが、皆さんがもっとも楽しみにしていることは何でしょうか。


サイトウがこの季節、もっとも楽しみにしているのはズバリ旬の味覚です。食べに行くのも好きなのですが、どちらかと言うと自分で作って食べる方が好きなのです。というわけで、さっそく旬の食材を使って料理を作ってみました。


写真は、桜エビと春キャベツのパスタです。彩りのために黄パプリカも使ってみました。素材の味を生かしたかったので、味付けもペペロンチーノベースのシンプルなものにしました。桜エビは火を通しすぎると風味が飛んでしまうので、半生くらいで使うのがベストかと。


桜エビは静岡県駿河湾、とりわけ静岡市の由比産がとても有名です。一昨年のゴールデンウィークにバイクで訪れたのですが、それはもう相当な人出でした。でも新鮮な桜エビをいろんな食べ方で楽しめるのは現地ならでは。今年はETCの割引もありますし、ドライブがてらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


まずは由比漁業協同組合のページでチェックしてみてください。
http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/
言い忘れましたが、行きも帰りもクルマでのお出かけにはTS CUBIC CARDをお忘れなく!