キャッシュレスチャリツーリング

toyota-finance2008-05-05


こんにちは、サイトウです。ゴールデンウィークもまもなく終わり。まいどのことですがいつもあっという間です。
今回の連休は遠出らしい遠出はできませんでしたが、名古屋から岡崎市大樹寺というお寺に出かけてみました。それも自転車で。


名古屋の自宅から距離にすると片道45kmくらいあります。けっこう遠かったです。自分は東京に住んでいた頃はけっこう自転車に乗っていて、週末に皇居のまわりを周回したり、都内から立川にある昭和記念公園に出かけてみたりするなど、けっこう自転車生活を満喫していたのですが、ここ数年はすっかりサボっていました。しかしながら運動不足もいよいよ深刻なので、最近は少しずつですが自転車に乗るようにしていて、今回は久しぶりのロングライドです。


持参したのはスポーツドリンクとタオル、デジタルカメラ、日焼け止め、サングラス、パンク修理キット、ニットキャップ、そして携帯電話(おサイフケータイ)です。財布はかさばるし重いので持っていきませんでした。途中、栄養補給や休憩のためにコンビニに寄るのですが、サークルKでもローソンでも、セブンイレブンでもQUICPayが使えるので、あまり心配してませんでした。そしてその予想通り、まったく困りませんでした。うーん。便利になったものです。以前実はサイトウは、東京の新宿区の自宅から調子に乗って横浜のみなとみらいまで自転車で行ったことがあるのですが、横浜に着いて初めて、財布を家に忘れたことに気付いて真っ青になったことがあります。「せっかく横浜まで来たんだから肉まんでも食べて帰ろう」とニヤニヤしながらヒップバッグを開けたらタオルと携帯電話と、キャラメルが3粒くらいしか入っておらず、かなりテンションを落として東京まで戻ったというイヤな思い出があるのでした。


自転車に乗る人なら分かると思うのですが、長距離を快適に走るにはあまり余計なモノは持ちたくないのです。いまやおサイフケータイだけあれば、昼食のおにぎりもウィダーinゼリーなどのサプリモノも買えてしまうので、本当に便利になったと思います。調べてみたことはありませんが、週末に自転車でツーリングする人々には、おサイフケータイってけっこう重宝されているのではないでしょうか。


名古屋の自宅から1時間半ちかくかけてたどり着いた大樹寺には、真っ白な花を枝いっぱいに散りばめたヒトツバタゴの花が咲いていました。久しぶりのロングライドでカラダは相当疲れましたが、かなり心癒されました。これからも定期的に自転車で名古屋近郊に出かけてみることにします。ただし、出かける前にコンビニの場所はきちんとチェックしておくようにしないと。


写真:大樹寺でみかけたヒトツバタゴの木。白くて細い花が満開です。