♪何より嬉しいひな祭り〜

toyota-finance2008-02-28


こんにちは。うらっちです。

もうすぐ「ひな祭り」ですね!
みなさんのおうちでは、ひな人形は飾られていますか?
実は、私のうちにはひな人形がなく、数年前にようやくGETしたんです。
と、言っても、立派なものではありません。
陶器でできた高さ5cmくらいのお雛さま&お内裏さまだけのひな人形です。
このひな人形をGETしてからは、毎年、このひな人形を飾っています。


念願のひな人形をGETした私ですが、やっぱり、立派なひな人形がほしい!という憧れはまだあって、この時期はおひなさまを見るために、おでかけしたります。
今年は、尾張瀬戸駅近くの「お雛めぐり」というイベントにも行ってみました。
瀬戸と言えば「せともの」。私が持っているような陶器のおひなさまを中心に高さ4m、約650体のおひなさまを飾った「ひなミッド」がある瀬戸蔵がメイン会場です。
その他、あちこちにいろんなおひなさまが飾られているのですが、私が一番驚いたのは「御殿飾り」というもの。
お雛さま&お内裏さまが御殿の中に居て、その前に三々九度の杯を持った三人官女の一人がかしずいている、という状態なので、御殿の中のお雛さま&お内裏さまは薄暗くてよく見えないし、その前に三人官女がいるから、まるで、三人官女がメインみたいになっているんです。
ひな人形と言ってもいろんなものがあるんだなーと思いました。


ひな祭りと言えば、ひな人形がメインですが、菱餅やひなあられ、白酒など、食べ物も楽しみの一つですよね。
瀬戸に行った時に、ひな祭りの定番の食べ物ということで「おこしもの」というものが売っていたのですが、みなさんは「おこしもの」って食べたことがありますか?
お米の粉でできたひらぺったいお団子のようなもので、お雛さまや桃の花なんかを象った木の枠にはめ込んで作るそうです。食感はみたらしのような感じです。


「おこしもの」「御殿飾り」と、ひな祭りの奥の深さ(?)に感心した私ですが、名古屋駅でもこの「おこしもの」を売っているところを発見しました。
JR名古屋高島屋の地下1Fに入っている浪越軒さんです。
発見した時は「おこしものだ〜!」と飛びつきそうだったのですが、「おこしもの」のほかにすっごいかわいいひな祭り用の和菓子が売っていて、そちらを購入してしまいました。
浪越軒さんでは、こういう季節にあわせた和菓子が売っているんですが、どれも直径3cmくらいのちっちゃくてかわいい和菓子で、見てるだけでも幸せな気持ちになれます。
こんな和菓子があったら、ますます♪何より嬉しいひな祭り〜になるのではないでしょうか?

■浪越軒さんの情報はこちら
http://www.namikoshiken.co.jp/