波止場が呼ぶのです〜〜♪

こんにちは、コナリタです。
最近は雪が降ったり降ったり降ったり☆
交通機関が機能しなくなった地域もいっぱいあったのではないでしょうか。

そんな極寒が続く2月にコナリタは神戸に遊びに行って参りました(^o^)丿


さて、神戸に行くにあたってコナリタはキャッシュレス生活を満喫すべくTS CUBIC CARDのPiTaPaカードを作りました!
よくよく考えれば、年に1度は京都・大阪には遊びに行ったりしてますし、関西圏を網羅しているPiTaPaならいつでもスルッと簡単にお買い物や電車に乗れたりするのでとっても便利だな〜☆と思ったからです。
それと以前せんちゃんが、このブログでPiTaPaのことを紹介していた際、その使い道の広さに感心したこともあります。


出発2日前に無事手元にPiTaPaカードも届き、いざ、おシャレな港街『神戸』に繰り出すことにしました(^∀^)☆


しかし、神戸に着くや否や新幹線の乗車券は市内まで行けてしまうし、だから勿論JRだし、JRに乗るとなったら、PITaPaだとチャージになってしまうし、お買い物やご飯をしているお店は、こじんまりとした路面店で愉しんでいたので、活躍の場に1回も遭遇することもなく・・でした(-_-;)


行きの新幹線ではPiTaPaの素晴らしさ(?)を友人に熱弁していて、京阪神大好きで月に1度はそちらの方に遊びに行っているその友人も「自分も作ろうかな〜」と言っていたのに・・。
帰りの新幹線では「せっかく作ったのに・・残念!!」と肩を落とすコナリタに「アホやね〜」とひと言。あぁ!!ツッコミまで関西的な!!


そう言えば、神戸の女子高生のスカート丈はひざ下が基本だとご存知でしたか?!コナリタは知らなくて、遭遇した女子高生のスカート丈に驚いていると「あれが、こっちでは普通でオシャレなんだよ☆」と。名古屋辺りではひざ上ウン十cmを普通として見ていただけに、その感覚の違いにも驚きでした。


旅すれば〜何とやら〜。土地柄を知るって面白いなぁぁと思いつつ、PiTaPaを使いにまた出掛けなきゃ☆と模索する今日この頃です(^o^)

PiTaPaについて
http://www.pitapa.com/