ライブ会場で思ったのは・・・

こんにちは、サイトウです。気がつけばもう12月。
2007年も、もうすぐ終わってしまうのですね。早かった・・・。


さて、私サイトウはライブに行くのがけっこう好きで、なんだかんだで年に数回はいろんなバンドのライブに足を運んでいます。つい数日前、11/30の金曜日は、最近自分が気に入ってるバンド、フジファブリックのライブを見に、名古屋CLUB DIAMOND HALLに行ってきました。


とは言うものの、自分のような中年は明らかに少数派。
後方で控えめに見ていたのですが、自分の好きな曲もたくさん演奏されたし、大満足の内容でした。奇抜な歌詞やトリッキーな転調で聴かせる楽曲が多いのが彼らの音楽の特徴ですが、とりわけキーボードの存在感が際だっています。いつか、The WHOの "Won't Get Fooled Again"でもカバーしてくれないものだろうか。


話は変わって、今回に限らずライブ会場でいつも思うのは、アーティストのTシャツやステッカーなどのツアーグッズを販売する物販コーナーが会場入り口付近に必ずあるのですが、ああいう場所こそ、QUICPayのような決済方法が活躍する場所のはず!ということです。


物販といっても、ツアーグッズはそれなりの値段です。

  • じっくり吟味して買いたい(でも貴重品は早くロッカーに預けたい)
  • お釣りとか持ったままライブで飛び跳ねたりしたくない
  • 人混みで、財布を持ったままあまりウロウロしたくない

などなど、ライブ会場では現金ってけっこう厄介なものです。


そんなとき、おサイフケータイひとつでツアーグッズがサクサク買えれば、そもそもかさばる財布をライブ会場に持っていく必要もなくなるわけです。市場規模としては知れているのでしょうけど、使う側にしたら、けっこう画期的でありがたいと思うのです。


なんとかこのアイデア、実現させられないものかな。