親孝行にもキャッシュレス

toyota-finance2008-01-16


こんにちは。うらっちです。

新しい年がスタートしましたね!
松の内も過ぎましたが、私にとっては新年初のブログ執筆なので、あえて、新年のご挨拶をさせていただきます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

初詣、ではないのですが、1月5日の熱田神宮境内南端の上知我麻神社・大国主社・事代主社でとりおこなわれる商売繁盛を祈る、「初えびす」に行ってきました。
当日0時〜みんな競い合って出かける行事なので夜中が本当に混みあうのですが、そこまでのやる気はないので、午後から出かけました。
途中でお昼ご飯を食べよう!と言っていたのですが、うちの父親は胃が悪いので、消化によいもの・脂っこくないもの、でないといけないので、基本的に和食しかダメなんですけど、道々見かけるのはファミレスばかり・・・
なかなかめぼしいお店も見つからないままにどんどん熱田さんに近づいてきて、このままだとお昼抜きだなーという状況に・・・
父親は胃酸過多ぎみな胃の悪い人なので、食べないとますますダメなんです。
なので、何が何でも食べなければ!と思っていたら、「サガミ」のでっかい看板が目に飛び込んできました。
「サガミ」なら、おうどんだし、父親も食べれるなぁー!!ということで、早速「サガミ」に入って、おうどんを食べて、おなかを満たし、お会計・・・の段になって、ふとレジを見たら、もうすっかり見慣れたQUICPayの端末があるじゃないですか!
新年早々(といってももう5日ですが)キャッシュレスライフを送りましたよ(^-^)
父親と食事に出かけるときは必ず私のおごりになるのですが、やっぱり現金を出していると父親もちょっと恐縮しちゃうみたいなんですね。
ですが、QUICPayなら「会社で推進してるから使わせて」とかなんとか言って、親に気を遣わせることなくスマートにお会計を済ませられて、親孝行にも一役買ったかなーという感じです。

それからほどなく熱田さんに着いたのですが、お昼すぎとは言っても大変な混みようで、国道19号は車動かないし、駐車場はないし、でクタクタでした(*_*)
でも、商売繁盛のため!ここのところ仕事面いろいろある私は、何が何でも熊手を買わねば!とはりきりました。
この「初えびす」、お札を受けた後に口をきくと福が逃げるといわれていて、一言もしゃべらず家に辿り着かなければならないんです。
でも、帰りは行きの疲れがどっと出て、すごく眠くなってしまい、このままでは車の運転がままならない!ということで、口をきいてしまった私です。
しかも第一声ときたら、「お父さん、ものすっごい眠いからお茶買ってくれん?」こんな間抜けな一言・・・
こんなんでご利益なくなったらほんと切ない(T_T)
でも、事故を起こすよりはいい、と思うので、ご利益がなくてもガマンガマンですね・・・

と、いうわけで、QUICPayで親孝行した私ですが、帰りは父親にも眠気防止のためにしゃべりにつきあわせてしまい、福を逃させてしまったかもしれないし、お茶は買ってもらっちゃったので、親孝行なんだかなんなんだかわかりませんね(^-^)

■店舗情報
 サガミグループ
 和食レストラン「御食事処サガミ」、焼肉と中華そばの「じゅうはち家」でご利用いただけます。
 サガミグループのホームページはこちら → http://www.sagami.co.jp/