永平寺&海水浴、旅の終わりに・・・


初めまして。サクライと申します。
この度、キャッシュレスダイアリーに参加させていただくことになりました。
日記すら小学生以来書いていないようなブログ初心者です。
分かりづらい文章も多々あるとは思いますが何卒ご容赦いただければと思います。


さて、どんなことから書いて良いのか分からないので、この前の休日のことを書きたいと思います。
この前の休日、名古屋に勤務している同期と福井県に一泊二日で旅行に行ってきました。
初日は福井の名所巡り、二日目は海水浴というスケジュールです。


初日で印象に残ったのは、永平寺です。永平寺は約750年前にできたお寺で
曹洞宗」の第一道場、つまり、お坊さんになるための修行をするお寺なのだそうです。
実際お寺の中を歩いてみると、修行中と思われる若いお坊さんと沢山すれ違います。
(何故かメガネをかけているお坊さんが多い?8〜9割かけてました)
綺麗な庭や深い森、歴史を感じさせる古い建物、その中を歩いていると自然と心が落ち着き、
清浄な気分になることができました。


二日目の海水浴は天気にも恵まれ(カンカン照り)絶好の海水浴日より。
日焼け止めクリームを全身に塗りたくって「紫外線対策は万全だ」と思っていたのですが、
どうも背中の一部分(手が届かない所)だけ、ちゃんと塗れてなかったみたいで
そこだけ日焼けしてしまい、変な跡になってしまいました。不覚・・・油断大敵ですね。


以上、二日間、とても楽しい時間を過ごすことができました。ただ、今回の旅行には
名所巡りや海水浴以外にもう一つ目的がありました。
それはせっかく福井まで来たので、福井でもQUICPayを使ってみること。


目的は秋吉という焼き鳥屋さんです。このお店は福井からスタートして、全国に
展開している、有名なチェーン店です。味や値段は言うまでもないのですが、何より印象的なのが、店員さんの威勢の良さ!
まず、お店に入ると「社長さん○名様ご来店!」、お会計の時も「はい!お釣り400万円(本当は400円)!」といった感じで、
とても威勢が良くて、こちらも自然と元気になってしまう素敵なお店です。
ずいぶん前に福井に仕事で来た際に、先輩に連れてきてもらったのですが、今度QUICPayが使えるように
なったという話を聞いていたので、福井に来た際はぜひ寄りたいと考えていました。


ところが無計画が災いして、肝心の秋吉に寄る時間がなくなってしまいました・・・・。
せっかく本場(?)の秋吉を堪能したかったのに残念・・・。
まあ名古屋にも秋吉はあるので、今度みんなで行こうと思います。
支払いの時には店員さんの威勢に負けないように、こちらも大きな声で「QUICPayで!」と言いたいと思います。


店舗情報:
秋吉 今池
営業時間:17:00〜24:00(日曜・祝日は23:00まで)
URL:http://www.akiyoshi.co.jp/index_pc.html